アハ碁

アマチュアの囲碁ファンです。棋力は1級です。

囲碁のニュ~ス

 

 名人リーグ結果

  •  一力遼二冠vs許家元八段

名人リーグの一力遼二冠ー許家元八段は、一力二冠が勝利。

開幕から3連勝としました。許八段は2勝1敗。

これで一力遼二冠は暫定で首位にたちました。

許八段は最初の左下の攻防でポイントを上げていましたが右下に戦いが移ってから

一力遼二冠に逆転を許して大きく左下の大石がとられました。

 

助っ人解説の安達さんはAIの考え方などについて語っておりました。

安達さんの解説は面白かったです。

下記にそのリンク張っときますのでよかったら見て下さい!!


第46期名人戦リーグ【一力遼天元・碁聖 - 許家元八段】

 

t.co

安斎伸彰七段が河野臨九段に逆転の黒番中押し勝ち!

河野臨九段は棋聖戦でも厳しい戦いが続いています。

メンタル的な部分で勢いが下がっているように見受けられす。

対局を見ていていいところまで行っているのに・・・と思うことがよくあります。

私は棋聖戦は最初から最後まで河野臨九段を応援しています。ファイト!!!

t.co

 

第24期女流棋聖戦三番勝負

最終第3局結果

挑戦者の上野愛咲美扇興杯が鈴木歩女流棋聖に白番中押し勝ちし

鈴木歩女流棋聖が下辺の攻防で見落としがあり一気に形成を悪くした。

鈴木歩女流棋聖を応援していましたが、他の棋戦でもがんばってほしいです!!!

彼女がまたタイトルを奪取することを期待したいです。

 

  

 

そしてこちらの方もよろしくお願いします。

 

 

 

ではまた✋